お正月といえば、お年玉。子供たちにとっては、お正月の楽しみです。親戚などで集まった時に、お年玉を渡しますが、なかには赤ちゃんもいます。そんな時、お年玉をどうするか悩みますよね~

実際のところ、赤ちゃんにもお年玉を渡したほうが良いのでしょうか?気になりますよね。

この記事では、赤ちゃんにお年玉を渡す場合、お金じゃなかったらどんな物をあげるのが良いのかをまとめてみました。

赤ちゃんのお年玉をどうするのか、迷っているあなたの参考にしてくださいね!!

スポンサーリンク

お年玉って赤ちゃんにも必要?金額はどうする?

お年玉ですが、赤ちゃんの間は、渡さなくても問題はありません。実際に、もう少し大きくなるまでは、お年玉を渡さない人も多いです。

赤ちゃんなので、お年玉をあげてもまだ分からないことや、赤ちゃんのために使ってくれるかどうかはママさん次第・・・などが、その理由です。

もし、お年玉をお金で渡す場合、金額をどうするか悩みますね。0歳から2歳くらいまでの赤ちゃんの場合、お年玉は1,000円前後が相場です。他の子供たちに合わせて、お年玉を渡す形にするならば、1,000円程度のお年玉を準備しておきましょう。

親戚に子供が多い場合は、公平にしないと喧嘩になることがあります。周りの大人たちと金額や渡す年齢などを合わせたり、子供の年齢×500円など、目に見えて公平さが分かるルールを決めておくと、今後お年玉で悩まなくて済みますよ。子供は、意外にしっかりと見ていますからね。

お年玉を赤ちゃんにあげるとしたらお金の代わりに何がいい?

では、もしお年玉をお金じゃないものにしたい場合は、代わりに何をあげれば良いのでしょうか?せっかく渡すのであれば、赤ちゃんが喜んでくれるものが良いですよね。

お年玉として、お金の代わりにおもちゃを贈る人も多いようです。お金を渡しても、まだ分からないので、そんなに喜びませんが、おもちゃだと喜んで遊んでくれます。自分がプレゼントしたおもちゃで、赤ちゃんがご機嫌で遊んでくれると嬉しいですよね。

お年玉の代わりにおもちゃをあげる良い点は、その場で、赤ちゃんの喜ぶ顔が見られることですね。ママも、お年玉としてお金をもらうのは恐縮してしまうけれど、おもちゃなら、気分的にもらいやすいですね。

おもちゃをプレゼントするとなると、予算1,000円では足りないかもしれません。それでも、赤ちゃんが喜んでくれるほうが嬉しいと思うのであれば、予算の上限を2,000円くらいまでにして探してみましょう。あまり高額になると、逆に気を使われますし、他の子供たちにも怒られてしまいますよ!

お年玉として赤ちゃんに贈るおもちゃはどう選ぶ?

スポンサーリンク

お年玉として、赤ちゃんに贈るおもちゃは、どういった物が良いのでしょうか?

 

【月齢や年齢にあったものを!】

月齢や年齢を意識して、その時に遊べるようなおもちゃを選びましょう。もらったはいいけど、1年後まで遊べない・・・それは、赤ちゃんも悲しいですからね。1年後に遊べるおもちゃは、1年後に買えば良いのです。

その場で、すぐにでも遊べるおもちゃならば、目新しさもあって、赤ちゃんも興味津々です。赤ちゃんのパパやママも大助かりです。

 

【安全なものを!】

しっかり見ているつもりでも、ふと目を離した隙に何があるか分かりません。ですから、安全なおもちゃを選ぶように意識して選びましょう。

たとえば、0歳ならば、口に入らないような大きめのおもちゃや、舐めても安全なおもちゃなどが良いでしょう。

 

【何をあげて良いのか分からない時は?】

色々考えてみたけれど、何をあげて良いのか分からない、どうしてもおもちゃを選べない・・・そんな時は、ギフトカードや図書カードなどを渡すのもひとつの方法です。

こども商品券やトイザラスのギフトカードなど、おもちゃ専用のギフトカードもありますし、それなら赤ちゃんの為に、有効に使ってもらえます。

また、図書カードならば、赤ちゃんに読み聞かせる絵本などを買う事ができます。

ギフトカードや図書カードの良い点は、ママや赤ちゃんが好きなおもちゃを選ぶ事ができることです。選んだ絵本やおもちゃが、すでに持っているものだったら・・・と心配する必要もありません。

悪い点は、お金と同じで、赤ちゃんには価値が分からず、その場ではあまり喜ばれないこと、その場ですぐに遊べないことなどでしょうか。

お年玉って赤ちゃんにはどうする?お金の代わりにおもちゃは失礼? まとめ

お年玉は、赤ちゃんの間は渡さなくても問題はありません。ただ、親戚など集まった時に、他の人が皆、お年玉を渡しているのに、自分だけ渡さないと、悪目立ちするかもしれません。

お年玉をお金で渡す場合、2歳くらいまでは、1,000円前後を目安に渡しましょう。

お金以外で、お年玉をあげたい時は、赤ちゃんが喜ぶおもちゃなどをプレゼントすると、喜ばれます。もし、欲しい物が聞けるならば、聞いてみるのも良いでしょう。喜んでくれる物を渡すほうが、こちらも嬉しいですからね。

なかなかプレゼントしたいおもちゃが見つからない時は、ギフトカードや図書カードをプレゼントするのも良いでしょう。ママや赤ちゃんが好きなおもちゃを選ぶことができるので、喜んでもらえるでしょう。

スポンサーリンク