今やクリスマスよりも盛り上がりを見せる秋の大イベント、THE・ハロウィン!
今年もそんな時期になりましたね。
このイベント、お菓子や料理がメインのパーティも楽しみですが、盛り上がるのは何と言ってもコスプレ!
この日だけは、普段絶対に出来ない格好をしてはっちゃけることに、快感を覚えている人も多いようです。

そこで今回は・・・
まだコスプレデビューしていない方も、毎年マンネリ化しつつあるあなたにも、ハロウィンの由来と、今年にオススメのコスプレ衣装をご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

ハロウィンってそもそも何?

そもそもハロウィンは、二千年以上の歴史があり、その起源は、紀元前のケルト民族まで遡ります。
11月1日が新年だったケルト民族、10月31日の前夜には、死後の世界の扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられており、この日から秋の収穫物で盛大なお祭りが開かれたそうです。

ハロウィンには、先祖以外のさまよう魂や悪魔や魔女なども死後の世界からやってくるため、それらと同じ格好に仮装して身を守りました。
それが現在、形を変えてコスプレとなって定番化し、ハロウィンは娯楽性の高いイベントと化していくことになります。

その後、ケルト民族がキリスト教化していく中、祝祭の習慣は残り、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日=All Hallo」と定めた結果、前夜=「All Hallo Eve」 からハロウィンと呼ばれるようになったそうです。

現在、日本では仮装パレードは全国各地で開催されており、コスプレのクオリティの高さは、本場アメリカも度肝を抜かれるほどです。

人気のあるコスチュームとは?

ハロウィンでは、実際にどんなコスチュームが人気となっているのでしょう。
2017年衣装人気ランキングは以下の通りです。

男性
5位:キョンシー
4位:ゾンビ
3位:ダースベイダー
2位:ヴァンパイア
1位:マリオ&ルイージ

女性
5位:ナース
4位:マリオ
3位:メイド服
2位:魔女
1位:制服(CA、警官)

※ランキング決定方法は、ネットショップの売れ筋ランキングを参考にしています。

スポンサーリンク

2018年オススメコスチュームとは?

それでは、今年の仮装ではどんなものがいいのでしょうか?
初デビューorマンネリ化でお悩みの方に、以下のキャラクターはいかがでしょう。

  • ミニオンズ

2017年にシリーズ新作『怪盗クルーのミニオン大脱走』が
上映されたのは記憶に新しいでしょう。
まだまだその人気は衰えず、特に女性に大人気のため、
男性が仮装すれば女子ウケ間違いなしです!

1人でコスプレが恥ずかしい方には、お友達と一緒にミニオンの衣装で
初コスプレデビューしてみるのにもオススメのキャラクターです。

  • 銀魂

今年、映画の続編で話題だった銀魂。
実写版の役者さん達が綺麗すぎて躊躇しそうですが、
衣装もヘアスタイルもチャレンジしがいのあるキャラクターが揃っています。

  • 渡辺直美

今年、海外でもブレイクし引っ張りだこの彼女。
独特なのに用意しやすそうな格好ですから、予算が少ない方にもおススメです。
厚塗りメイクに、髪型もカツラがカンタンに用意できそうです。

  • ポケモン

一番の注目は何と言ってもピカチュウ!
しかし、あえて馴染みのあるキャラやレアなモンスターなど、種類は豊富で選び放題です。
コスプレが恥ずかしいけれど挑戦したい方にはオススメです。
誰もが馴染みのあるアニメなので外すことはないでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
初心者でも楽しめること請け合いのハロウィンのコスプレ!
流行り物から定番まで、様々ありますので、
あなたがなってみたいキャラクターに、ぜひ挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク