お宮参りは、赤ちゃんとの初めての行事ごとになります。
生まれて間もない赤ちゃん、そして体調が戻っていないママさんもいるので、できるだけ気持ちよくスムーズに済ませたいところですね。

初めての赤ちゃんで、お宮参りも初体験。
せっかくだから、お宮参りの後に記念写真を撮りたい、でも服装はどうしたらいい?

勝手が分からず不安に思っているママさんも多いのではないでしょうか?

今回は、お宮参りの後にスタジオアリスで写真撮影をするときの、親の服装についてお話します。

スポンサーリンク

スタジオアリスでお宮参り撮影の時親の服装は?

赤ちゃんの装いに親の服装を合わせるのが基本ですが、最近はそこまで形式にこだわらない人が多いこともあり、また授乳や産後の体調回復などを考えると、フォーマルな洋装をおすすめします。
私は、夫が和服関係の仕事をしているので、七五三も入学式も卒業式も友人の結婚式も、イベントごとはすべて着物なのですが、お宮参りだけは着物を着ませんでした。

お宮参りは、あくまで赤ちゃんが主役です。
赤ちゃんをひきたてる上品な装いが良いですね。
肌の露出が多い服装や華やか過ぎる装いは避けるようにしましょう。
スタジオアリスでの写真撮影中も授乳をしなくてはいけなくなる場合もありますから、授乳できる服を着ていきましょう。

パパは、ママに合わせて落ち着いた色のスーツを選びましょう。
シャツは、あまりにも派手なものは避けましょう。
あくまで主役は赤ちゃんです。

スタジオアリス 撮影にかかる時間はどのくらい?

スタジオアリスでは、お宮参りキャンペーンなどしています。
プレゼントがもらえたり、赤ちゃんのお祝い着を無料レンタルできて、お得なセットになっていますので、活用することをおすすめします。

撮影時間は、赤ちゃんの機嫌によって前後しますが、大体2時間ほどかかります。
授乳スペースもありますので、授乳を気にして焦らずに撮影に臨めます。
どうしても当日に撮影が困難な場合は、後日に出直すこともあります。

私も、子供がお宮参りのときに、スタジオアリスで写真を撮ったのですが、とにかくお姉さんが必死で赤ちゃんの良い顔の瞬間を引き出そうと、申し訳ないくらいに頑張ってくれます。
そんなお姉さんの仕事っぷりに脱帽したことを覚えています。
スタジオアリスのお姉さんは、赤ちゃんや子供に慣れていますので、とにかくご機嫌を伺いながらもどんどん進めてくれますので、ママさんは流れに身を任せるだけで大丈夫です。

また、エリア限定ですが、お宮参りの出張撮影プランなどもあります。
所要時間は60分ほどですが、専属のカメラマンになってくれますので、写真係のパパが写っている写真がなかった!・・・なんていうことが起きません。
スタジオアリスのお姉さんは、慣れていますので、素敵な瞬間をカメラに収めてくれること間違いありません。

お宮参り出張撮影からスタジオでの撮影まですべて含まれているプランもあります。
初めてのお宮参り、すべてを残したい・・・ということであれば、このプランを利用するのがおすすめです。
すべてスタジオアリスだけで済むので手軽に利用しやすいですね。

見た目スッキリ!おすすめフォーマルワンピース紹介

フォーマルシーンに使える、上品で華やかなワンピースを2着ご紹介します。
七五三や入園式などにも活躍すること間違いなしです。
体型が戻ってないママ、お宮参りでも安心して着られますよ。

①長く使える華やかツーピース

ツーピースに見えるワンピースです。
半袖と七部袖の2デザインと、スカート部分の2デザイン、そして
カラーと豊富な組み合わせから選べるのが良いですね。
レースやシフォン生地などが使われているので、華やなパーティにも着ることができます。
ジャケットを合わせれば、きっちりした場所でもどこにでも大活躍で長く着られます。

②大きいサイズもそろったおしゃれなスーツ

上品なワンピースとジャケットがセットになっているので
ちょっとしたお出かけからフォーマルなシーンまで活躍します。
ワンピースは落ち着いた感じですが、ジャケットにラメが入って
いるので、華やかなイメージを演出できます。

スタジオアリスでのお宮参り撮影親の服装は?まとめ

お宮参りは、赤ちゃんにとって初めての行事ごとになります。
赤ちゃんが生まれて間もないことと、ママさんの体調が回復していないこともありますので、無理はしないようにしましょう。

親の服装については、最近は形式にこだわらない人も多いので、授乳のことを考えるとフォーマルなワンピースがおすすめです。
ジャケットを着るだけで、きちんと感が出ます。
露出が控えめで上品なワンピースなら、この先の行事ごとにも大活躍します。

スタジオアリスでの撮影時間は、約2時間ほどですが、授乳スペースもありますし、スタッフのお姉さんは赤ちゃんや子供に慣れていますので、ママさんは安心して身を任せておけば、素敵な写真が撮れるでしょう。

スポンサーリンク