みなさんは花火大会といえば、どちらに行かれますか?

意外や意外、大田区六郷土手・多摩川花火大会に行けば、場所取りに成功すれば非常にまったりと花火を見ることができますよ!

今回は、大田区六郷土手・多摩川花火大会に行かれたことのない方、行こうとしている方に向けて、場所選びから用意しておくべきもの、帰りの電車までおすすめを伝授いたします!裏道があるんですよ~!

スポンサーリンク

大田区六郷土手・多摩川花火大会の様子は?

花火大会と言えば、隅田川花火大会?
でも、隅田川花火大会は混んでいるし、毎年曇ってしまうことも多い……

どこか良い花火大会はないか……
じつは、東京に規模が大きい花火大会は他にもあります。

カウントダウンで花火の打上が始まり、音楽に合わせて花火が舞い散る。
花火と音楽が融合した珍しい花火大会です。

大田区六郷土手・多摩川花火大会。

ご存知でしょうか。アクセスは新宿から約40分

京浜急行線六郷土手駅から徒歩約5分、またはJR蒲田駅から東急バス「六郷土手」行きで「六郷土手」下車後、徒歩約3分です。

 

大田区六郷土手・多摩川花火大会

花火情報サイト花火2018によると、都内では22位の人気だそうです。
(出典:花火大会2018,https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/)

ランキング低い?
いいえ、実際に行ってみた感想を聞かなければ、本当の魅力は分かりません。

打上数は約6000発。
打上時刻は19:30~20:10

なんといっても一番の魅力はその迫力。
花火からとても近いです。
多摩川の土手から見る人が多いため、比較的スペースが多く、花火から近いポジションが取りやすいです。

行き帰りはとても混雑していますが、土手は比較的空いていて、移動も難しくありません。

レジャーシートを敷けばゆったりと花火を楽しむことができます。
寝っ転がって花火を見たり、ビールを片手に盛り上がったり、アットホームに楽しめます。

1時間以上前から場所を取る人も多いですが、30分前でも空いてるところはあります。

トイレや屋台、コンビニなどはありえないくらい混むので、注意です。
混雑時、トイレは入れないと思ったほうがいいかもしれません。

ビールや枝豆、つまみなど食料は事前に調達しましょう。

実は、簡易トイレは比較的多く設置されており、打ち上げ中など空く瞬間もあるので、タイミングがよければすぐに入れます。
東海道線、京浜東北線の橋の方(川下)にたくさん設置されています。

もし近くに住んでいれば、ぜひお勧めしたい花火大会、大田区六郷土手・多摩川花火大会。

最後に行き帰りの裏技ですが、帰りは京浜急行線六郷土手駅が行きよりも大変混み合います。路上が車道を含めて、すべて満員電車のようになります。

スポンサーリンク

バスも混むのでやめた方が良いです。

混雑を避けるのにベストなのは、京浜急行線六郷土手駅への道の一本裏、電車の高架下の道をたどって蒲田駅に向かうことです。実は、まともに京浜急行線六郷土手駅から帰るよりも早く帰れます。

一度裏道に出れば、知る人ぞ知る地元民の流れがあるので、それについて行けば、蒲田駅にたどりつけるでしょう。

話ながら向かえば案外すぐに着きます。

蒲田駅からでも帰れる方は、よほど酔っぱらっていない限り、利用をおすすめします。

あってよかったものやなくて困ったこと!

一番注意が必要なのはやはりトイレ。
事前に近くの警備員さんに聞きましょう。
例年は花火とは反対側の川下側に設置されます。

次に食料。
基本的に見るところはただの土手なので、ビール、つまみなどは事前に調達しましょう。
駅から土手までの間にたくさん売っています。時間が迫ってくると、それらも大変混むので、持参しても良いかと思います。

次に蚊
虫よけ必須です。蚊に刺されます。

待ち合わせについて
京浜急行線六郷土手駅の待ち合わせは無理です。
混みすぎています。人に流されます。やめましょう。

蒲田駅や川崎駅で待ち合わせるか、土手で待ち合わせましょう。
京浜急行線六郷土手駅まできたのなら、先に来た人が場所を取りに行きましょう。

土手はとても暗くなります。待ち合わせの際は光ものがあると便利かもしれません。
スマホの充電が切れると、はぐれたら合えなくなるので、必要な方は充電器を持参しましょう。

大田区六郷土手・多摩川花火大会の体験談まとめ

大田区六郷土手・多摩川花火大会は花火好きには人気のスポットです。
人気度22位だからと言って舐めていくと、花火の良さ(近くで見れれば)と人の多さに圧倒されるでしょう。
行き帰りは本当に混むので、裏道を探しましょう。「君たちどこ行くの?」という地元民のあやしい人の流れがあるはずです。
食料と虫よけ、敷物を忘れずに。隠れスポットを楽しんで下さい。

スポンサーリンク