初めての歌舞伎観劇なんだけど、お昼や夜ごはんはどうしたらよいのか気になる・・・
歌舞伎座にお弁当って持ち込みはどうなの?
いつ食べられるのか気になる~ぅ
って方、意外と多いんではないでしょうか。

レストランがあるみたいだけど高いのでは?
お席で食べてはいけないのか?
そんな大事な食事のお時間について、ご説明いたしましょう!

スポンサーリンク

歌舞伎にお弁当や飲み物は持ち込める?

演劇の上演時間が非常に長く、お昼時間もしくは夕食時間を挟むことになりますので、歌舞伎座の中では、お食事やおやつ、お土産まで充実した売店が所狭しと並んでいるのです。
当然、サンドイッチやお寿司の軽食も売っています。
もちろん、ず~っと座っていても人間ですからお腹はすきます!

途中で外に買いに行くのは、時間の都合上無理かと思います。

歌舞伎座に入る前に、街中でお弁当を買う事をおすすめします。
東京銀座の歌舞伎座の地下街は仲見世のようにお菓子屋、お土産屋さんやお弁当コーナーなどがあり「木挽町広場(こびきひろば)」としてデパ地下のようなショッピングコーナーになってますので、ココでのお買い物もチョ~おすすめです。

そうです!
歌舞伎座にお弁当や飲み物は持ち込めるのでご安心ください。

歌舞伎座でお弁当をゆっくり食べられる場所

買ったお弁当を、座席まで持っていくのはOKです。
お弁当を外から持ち込むのもいいですし、歌舞伎座内にあるレストランを利用してみるのもおすすめしますよ!
持ち込みのお弁当を食べる場所は、座席か2階ロビーになります。

一つの演目が終わり、次の演目が始まるまでの休憩時間を「幕間(まくあい)」と言い、10分程度の短いものと、30分程の長い休憩時間がありますので、その時にお食事なり、お土産品を買うなど自由に過ごせます。

歌舞伎座の食事処なら東京吉兆(3階)、鳳(2階)、花篭(3階)などがありますが、開演前に予約が必要です。
チケット購入時から予約することをおすすめします。
長くても30分しかない貴重な時間ですので、なんだかんだけっこう忙しいですよ(*^-^*)

気になる予算は、花籠の場合、「花幕の内(吸物付)」2500円前後、「にぎり寿司」約3000円、「うな重(肝吸い・お新香付)」6000円前後までと、7~8種類メニューが用意されていますが、ちょっとお高めの銀座価格です。
鳳だと4000円程ですが、20席しかないようです。
1階桟敷(さじき)席の場合はお茶のサービスと、予約限定ですが弁当お届けサービス(約4000円)があります。

私は、買っておいたお弁当を、座席で食べる方がゆっくりと落ち着いて過ごせるので好きです。
2階ロビーも気分転換には良いかもしれませんが、席取り合戦になること間違いないですのであしからず・・・。

スポンサーリンク

女性だと実はトイレ時間も気になるところです。
30分は時間の使い方の勝負所だということもお忘れなきよう・・・!

歌舞伎鑑賞中の飲食は禁止?

いつ食べる?
そんなギモンの前にまずは、基本として時間配分を知っておきましょう!

歌舞伎公演は2部制(たまに3部制も)で、ミュージカルなどと違い長丁場です。
午前から午後の部までを通しで全公演見るとなると丸1日掛かります。

午前の部は午前11時から午後4時頃まで、の約4時間半。
11:00-12:25
幕間 30分 ←ココで食事時間
12:55-13:40
幕間 20分
14:00-3:20

午後の部は午後4時半から午後9時頃まで、の約4時間半。
16:30-17:15
幕間 30分 ←ココで食事時間
17:45-18:50
幕間 10分 ←買い物できる最後の時間
19:00-20:10
幕間 10分
20:20-21:05

こんなに長いのですから、歌舞伎鑑賞しながらの飲食も良いのかと思う方はいるかもしれませんが、鑑賞しながらの飲食はどうなのか、ということについては人としてのマナーだと思います。

基本的に、人様が生で演技しているのですから、その目の前でむしゃむしゃと上演中にお弁当を広げることは、演者さんにとっては大変失礼なことです。
「上演中はご遠慮ください」という注意書きを見ることになるでしょう。

歌舞伎鑑賞中の飲食は禁止・・・これはどんなところでも当たり前の事かと思います。

あくまでも、幕間と言われる休憩時間に飲食を楽しんでくださいね。
アドバイスすると、時間が無いという観点から、レストランでの食事は大忙しであることを念頭に置いてくださいね。

ちなみに3階にある仲見世感覚の売店「座・のれん街」では人形焼きや歌舞伎せんべいや稲荷寿司なども売っています。
でも売店関係は夕方6時頃には終了してしまいますので、最後の演目前の休憩時間はたぶん何も買えないと思いますのでご注意ください。

歌舞伎服装マナーのまとめ

持込のお弁当はOKです。

歌舞伎座内のレストランは高いですが行くなら要予約です。インターネット、電話予約、当日予約があります。

また、上演中の飲食はご遠慮ください。

それでは、楽しいひとときを過ごせますように・・・!

スポンサーリンク