頭がかゆいとかきむしり、頭皮が赤く荒れてしまった娘3歳。

そんな彼女も湯シャンを始めて半年以上がたち4歳になりました。

シャンプーで髪を洗わない生活を続けて、髪の毛や皮膚の状態がどんな感じか

レポートします。

スポンサーリンク

湯シャンを始めて1か月かゆみや匂いは?

娘はもともとアトピー体質で、汗をかいた後や冬の乾燥に弱く
寝る前の体温が上がるときなど、かなり身体を掻いてしまう子でした。

わたしも子供の頃かなりひどいアトピー体質だったので
寝るときは掻かないように、包帯グルグル巻きにされていたそうです。
(覚えていませんが・・・)

そんな彼女の肌治療で出会った皮膚科の先生に言われて始めたのが
シャンプーを使わないで髪を洗う「湯シャン」でした。

詳しくは、前回の記事で説明しているので、どぞ。
始めての湯シャンしたときの様子や、やり方について書いています。
子どもが頭がかゆいのはシャンプーの仕方が原因!フケや乾燥対策にも

さて、前回の投稿から1か月たって
湯シャンをしていた子どもたちの髪質や頭皮、かゆみ、ふけなどはどうなったのかお話します。

まず、湯シャンのペースは
週5くらいです。

温かいお湯で、優しく洗い流すだけ。
頭皮に塗る薬もつけていません。

で、娘の頭皮は圧倒的に改善されました!

まず、掻くことがほぼなくなりました。
そして、頭皮の赤みはなくなりました。

子どもたちはみんなこども園に通って外遊びもしていますが、冬だからでしょうか。
頭に鼻をつけて、臭いを嗅いでもくさいと思うようなにおいは一切しません。

お日様のような子供の匂いです。

頭皮を掻かなくなったので、ふけも改善されました。
まったく出てきません。

髪質はツヤツヤのさらさらです。

あんなにシャンプー嫌いだった子供たちが
シャワーでお湯を流すだけなので
自分で湯シャンしてくれるようになったので楽です。

嫌いだったのは、頭皮がしみて痛かったからみたい。

肌の状態がよくなってからは
湯シャンオンリーなのもちょっと・・・と思ったので、
雑誌で見て口コミがよかった「ぬくもり泡シャンプー」を使っています。

市販のやつ使ってまた荒れたら怖いですからね。
かなり調べました(;^ω^)

ぬくもり泡シャンプーの詳細を見る

使って一番驚いたのが、泡立ちの良さですね。
すごいちょっとなのにもちもちでクリームのような泡ができて
全身洗えちゃうんです。

匂いは、カモミールの香りで、寝る前にお風呂に入るとすっきり匂いにも癒される感じです。

といっても、週に1.2回だけでちょっといつもより汗かいたなっていう時しか使ってないです。
それでも髪の状態は全く問題なく、むしろどんどん良くなっています。

で、わたしはというと
毎日湯シャンじゃちょっとかゆくなる時があります。

大人は子どもに比べると分泌する物も多いっていうのもあるのですが
単純にドライヤーしてる暇ないから、蒸れてかゆくなるって感じですかね。

なので、週3くらいシャンプーして、できるだけドライヤーをかけるようにしています。

湯シャン生活半年経過!夏は臭い?

冬に湯シャンを始めた我が家ですが、6月頃からは暑さも増して
汗をかく日も増えてきました。

シャンプーもやっとなくなったので、リピ買いしました。

半年持つって逆にどんな高コスパだよw

さすがに湯シャンだけじゃ、不安でぬくもりシャンプーを2日に1回くらい使ってます。

しかもこれ、身体もそのまま洗えるのでめっちゃ楽です。

子育てママには楽イズベスト( *´艸`)

ぬくもり泡シャンプーの詳細を見る

そして現在8月。

毎日汗をだらだら流して帰ってくるので、首回り、手足の関節、脇、足の付け根など

丁寧に洗うようにしています。

ただ、毎日こども園でプールにも入ってくるので、シャワーだけ浴びて飛び出していっても、まあいいやと神経質になりすぎないようにしています。

夏真っ盛りのいま、わたしは髪の毛と体は毎日洗うようにしていました。

そうしたら、わたしは身体や頭がかゆくなって、特に耳の裏側らへんの生え際がひどく、掻き壊してしまい、ジュクジュクしてしまいました。

子どもたちはぜんぜんそんな様子はなく、虫刺されで掻いたりはしていますが、アトピーは出ていないんですよね。

週に3日だったものが急に毎日シャンプーや石鹸を使ったので体が抵抗しているのでしょうか?

子どもたちの泡シャンプーは大人も使えるものなので、わたしも市販のものはやめて、ぬくもりシャンプーを使い始めました。

これ、大人が使ってもめちゃめちゃ気持ちいですね!!!

なんかハマっちゃいました。

カモミールの匂いに癒される~(*´ω`)

で、シャンプーも2日に1回に戻してみました。

肌も頭皮も徐々にかゆみがおさまって、健康な状態に戻ってきました!

湯シャン生活1年を前にして

湯シャン、やっぱりいいわ~。
別に湯シャンしかしちゃいけないとかじゃなく、自分や子どもの肌の調子を見ながら、シャンプー使う日は使う、使わない日は使わない、とやっていけばいいだけです。

この半年、湯シャン生活をしてすごく変わったのは、肌につけるものへの意識ですかね

シャンプーにしろ、化粧水にしろ、下着にしろ、肌に直接つけるものって気を使った方がいいんだなぁと。
今までは、節約根性で安く手に入るものっていう観点で選んでいたものを
自分や子どもの肌コンディションに合うかどうかで選べるようになりました。

高いから良いとか、安いから悪いとかいうわけじゃなく
高くても自分の肌とは合わないものもあるし
安きものはやっぱり安いだけの理由があるんだってことを
より理解して商品を選ぶようになったという感じです。

ぬくもりシャンプーも半信半疑で使い始めたけど、わたしや子どもにはすごく合っていたようで
匂いや使い心地も気に入っています。

というのもこれ、全額返金保証がついてるシャンプーなんですよ。
普通シャンプーに保証なんてついてないですよね。
保証があるから、半信半疑の私も買ってみたわけですがw

使ってみてすぐ、これは自信があるから保証つけられたんだな~と納得したのを覚えています。
逆に合わないと思ったら、返金してもらえばいいだけですからね。

お子さんが頭をかゆがっているけど、湯シャンだけじゃ不安と思う人はぜひ試してみてください。
もうふけやかゆみに悩まなくなる可能性大ですよ(^^♪

ぬくもり泡シャンプーの詳細を見る

自分に合った湯シャンとシャンプーを使って、かゆみとグッパイしてくださいね。

スポンサーリンク