7月上旬、北海道七飯町にある築城果樹園さくらんぼ狩りに行きました。

築城果樹園は函館市内から30分もかからず、予約もいらない上に、さくらんぼが食べ放題でした!

そのときの感想や良かったこと、残念だったことを共有させてください~!

スポンサーリンク

築城果樹園に行ってきた


築城果樹園は以前に雑誌で見ていたのですが、改めてインターネットで探したところ、函館市内から30分もかからず、予約もいらないとのことだったので行ってみようと思いました。

いちご狩りやぶどう狩りなどのフルーツ狩りはよく見かけますが、さくらんぼが食べ放題で狩れるとも書いてあったので、中々普段は高くてたくさん食べれないさくらんぼをお腹いっぱい食べたいと思い、この農園に行こうと思いました。

築城果樹園

築城果樹園内の様子


築城果樹園には旦那と2人で、7月上旬の週末に行きました。

その日は天気が良く、車で行きました。
農園の場所が少しわかりにくかったです。

さくらんぼ狩りを始めるまでは、1種類のさくらんぼを取って食べるのだと思っていたのですが、実際に農園に入ってみると4、5種類のさくらんぼがあり、それらが全て食べ放題でした。種類がいくつもあるので飽きることなくさくらんぼの食べ比べができ楽しかったです。

また、ハシゴがあちこちに立てかけてあり、登って高いところにあるよく熟れているさくらんぼを取って食べることもできたので、より楽しくフルーツ狩りをすることができました。

朝1番に行ったこともあり、お客さんも他に3組程度で混んでいることもなくゆったりと楽しめました。

時間は一時間となっていましたが、途中でお腹がいっぱいになってしまうくらい食べられたので時間も十分だったと思います。

スポンサーリンク

タイミングが合えばいちご狩りとさくらんぼ狩りを同時にすることもできるようです。

直売所には、いちご、さくらんぼ、りんごジュースも販売されていました。暑い時期に行く方は、帰りにジュースを買って行くのもいいかもですね。

残念だったところは、場所が少しわかりにくく感じたのでもっと大きな看板などが立っているといいなと感じました。大通りを入ったところにあるので土地勘がないと見過ごしてしまいそうでした。

また、お土産としてさくらんぼをお金を払えば持って帰れるのですが、その金額が少し高くて買おうとは思えませんでした。とても美味しかったのでお土産として持ち帰りたかったのですが、金額の高さは残念でした。お土産を買うなら、あらかじめ予算を多めに用意しておくといいと思います。

しかし、スーパーで買うさくらんぼとは違うので、高いのは当たり前かもしれません。それくらい美味しいさくらんぼでした。お金に余裕のある方は是非、お土産にも買って帰るといいと思います!私も買いたかった・・・!

築城果樹園の感想まとめ

築城果樹園にはまた行きたいと思います。
さくらんぼ狩りはできるところがそんなに多くないですし、混んでもいないのでとても楽しめました。次に行く時にはいちご狩りやほかのフルーツ狩り、野菜収穫にも行ってみたいと思います。

タイミングが難しそうですが、いちご狩りとさくらんぼ狩りを同じ日にできる時期もあるようなので(本当に短い期間でしょうが)その時期を狙って行けたらいいなと思います。

ちなみにいちご狩りには人数制限があり断られてしまったので、いちご狩りを狙って行くなら事前に電話などで確認してから行かれた方がいいと思います。

不作も重なって人数をかなり絞っていたようでした。私たちは開園と同時に農園に着いたのですがその時点で断られてしまったので、いちご狩りに関しては事前予約があるのかもしれません。
築城果樹園のホームページはこちらです⇒http://tsuiki-kaju.la.coocan.jp/

スポンサーリンク