高知県南国市にある西島園芸団地にスイカ、メロンを食べに行きました!

私が行ったときは果物を食べただけですが、1月~6月くらいの時期までならいちご狩りもできます。

また、園内のメニューが豊富で、さまざまな果物やランチが食べられます。
その中でもメロンが特に美味しかったので、ぜひ感想を共有したいです!

西島園芸団地に行ってきた


西島園芸団地は、高知県に旅行に行った際にるるぶに掲載されていたので、気になっていました。

西島園芸団地は温室であり、スイカやメロンが食べられるのが魅力的だと思いました。また、高知竜馬空港からも車で30分以内で行けて、比較的アクセスも良さそうだったので、立ち寄りたいと思いました。

加えて、その日は、天気予報があまり良くなかった為、温室ということで天気に左右されないのも良いと思いました。

西島園芸団地

西島園芸団地の様子


私は子供無しの主婦です。西島園芸団地へは夫と2人で、5月に高知旅行に行った際に立ち寄りました。

その日は天気予報があいにくの雨で、実際の天気も小雨が降っていました。
交通手段は高知竜馬空港からレンタカーで行きました。30分程度でついたので、そんなにアクセスも悪くないと思いました。

温室なので、年中スイカやメロンが食べられるのはおすすめポイントです。

私はメロンとスイカの盛り合わせを食べましたが、メロンがとても美味しくて、スイカも美味しかったです。その中でもメロンがとても気に入ったので、次回はメロンのみの盛り合わせが食べたいなと思いました。

また、スイカやメロンの他に、フルーツパフェフルーツカレーが食べられたりしました。食べられるものは、観光に特化した農園だったので比較的多い印象でした。

スポンサーリンク

私が行ったときはやっていませんでしたが、イチゴ狩りフルーツトマト狩りが出来るようです。いろんな果物が食べられる農園にフルーツトマト狩りがあるのは珍しいと思いました。

果物狩りの他にも、花や熱帯植物も綺麗に展示されていて、見ごたえがありました。温室だからできることですね。

また、座るスペースが広くて、駐車場も広かったので、団体客がいても安心して楽しめるような環境だったのは良かったと思います。混雑には簡単に負けない農園って感じでした。

残念だったことは特にありませんが、あえて一つあげるとすると、トイレが若干汚い印象がしたのが残念でした。観光パンフレットにも掲載されているスイカの屋根のトイレで、外観は可愛らしい感じでしたが、中が古くて暗くて、ちょっと残念な印象がしました。

また、観光農園でしたが、スイカとメロンは食べ放題というわけでは無いので、若干コストパフォーマンスは悪い印象でした。しかし、園内にはいちごカフェがあり、さまざまな果物のパンケーキやスムージーが食べられるのが魅力的でした。

西島園芸団地の感想まとめ

西島園芸団地には、機会があればまた行きたいと思いました。やっぱり、メロンが美味しすぎました(笑)

観光農園なので観光ツアーで立ち寄る感じの農園で、大勢の人が一度に来る事が出来るように工夫はされていました。

しかし、西島園芸団地の付近に観光スポットは少なく、こちらの観光農園だけを目的に来るのは個人で行くのには若干勿体ないという印象がしました。空港から車で行くには30分近くかかります。道は市街地にあり比較的運転はしやすい道でした。

でも、メロンもスイカも美味しかったので、また機会があれば行きたいなと思いました。農園で、メロンやスイカが食べられるスポットは初めてだったので、美味しいものが食べられて良かったと思います。

私が行った日は天候が悪かったですが、車が途切れなく来ていて、人気スポットなんだと思いました。

スポンサーリンク