夏から秋にかけて、ぶどう狩りは家族で参加できるレジャーですよね。

私は子ども2人がいる4人家族で、母もつれて5人でぶどう狩りに行ってきました。
行ってきたのは、福岡県豊前市にある、豊前フルーツランドです。

せっかくなので、豊前フルーツランドへ行った感想を共有します!

スポンサーリンク

豊前フルーツランドに行ってきた


福岡県は私が幼い時から生まれ育った場所でした。しかし、豊前市の方はあまり土地勘もなく、一度は行ってみようかと思いました。

また、私の妻がお友達から一度行って大変良かったと聞いたらしく、以前から、今度機会のあるときに行ってみようと計画を立てておりました。そして、たまたま今回、家族みんなのお休みが一緒になったため、それではと豊前フルーツランドへ行ってまいりました。

豊前フルーツランド

豊前フルーツランド内の様子


豊前フルーツランドへは、私と妻と、2人の子どもたちと母を連れて、去年の8月に行ってきました。

その日は、車で早くから出発し、天候は途中、雨にもあたりました。

実は、フルーツ狩りに対して、私自身ははじめはあまり乗り気ではありませんでした。
というのも、豊前フルーツランドへ向かう途中から雨が降りだして、気分が台無し状態になってしまいました。
しかし、妻、子どもたちは、ドライブ感覚で非常に楽しんでいたようです。

気分台無し状態を乗り越え、なんとか豊前フルーツランドのほうへ着きました。私自身、2度目か3度目のフルーツ狩りです。

ぶどうのフルーツ狩りは初めてでしたので、お店、フルーツ農園の方にその旨をお伝えし、説明を家族で聞きました。大変親切でわかりやすく、子供たちも母も満足のようでした。

スポンサーリンク

説明を聞き終え、いよいよぶどう狩りをしてみる事に。こんな体験はそんなにできる訳でもなく、家族みんなでぶどうを狩って家族の笑顔を見ることができました。この経験から、フルーツや物をつくる大変さを学んだ様な気がします。ぶどう狩りを終え、子どもたちや妻とそんな話しをしながら帰路につきました。

フルーツ狩りをして残念だった事といえば、私たちの行った日がたまたま雨で足元が悪く、おまけに雨の対策は何もしていなかったため、大変嫌な思いをしました。雨の日に行くならば、合羽や長靴など、泥がついても良い服装で行くのが良いと思います。

あと、子どもたちと家族みんなで行くとなると、費用が結構かさみます。しかし、フルーツ狩りは「農園で新鮮なフルーツを収穫するという経験」+「収穫の仕方などを教わるために農園の方の時間をいただく」ことなので、多少費用がかかるのは仕方がないのかとも思いました。

また、場所が郊外という事で、移動時間は結構かかってしまう事ぐらいでしょうか。また行く際は、移動時間がかかるので、ゆっくりできる時間のある時に行きたいです。

豊前フルーツランドの感想まとめ

今回おとずれた、豊前フルーツランドのぶどう狩りでは、フルーツランドの皆さんも大変親切にしてくださり、子どもや母への気配りも良く、大変満足いたしました。福岡でぶどう狩りに行きたいなら、豊前フルーツランドはおすすめです!

いろんな物、フルーツや野菜、果物をつくってそれを収穫するという大変さを学ぶことができた点では、子どもたちや私たち妻も母も大変勉強になり、良い経験をさせてもらったのではないかと思っております。やはり、フルーツ狩りは経験を買いに行くことだと思うので、得た経験に価値があると思いました。

この豊前フルーツランドでは、ぶどう、みかん、くり、さつまいもなどもやっておられるとのことで、今回の出会いを大切に、また、時間を作ってお邪魔したいと思っております。もちろん、雨じゃないときに、ですが(笑)

 

今回の体験をして、たまには家族みんなでこの様な体験や時間を過ごすのも、良い時間の使い方ではないかと妻とも話しております。

スポンサーリンク