タクシーって、運転マナーがなってない人が本当に多い。
というのが自分の感覚ですが、皆さんはどうですか?

もちろん、きちんとプロ意識をもってお仕事されてる運転手さんもいらっしゃると思います。

でも、以前タクシーに煽り運転をされてから、タクシーにはできれば近づきたくないと思うようになってしましました。

煽り運転をしてくるなんて、プロとしてどうなのでしょうか?
その時の体験と、その後に私がとった対策をお話します。

スポンサーリンク

タクシーの煽り運転!最終的にはタバコを・・・!

3年前、子供を保育園に預け、友人と用事があった為、福岡市中央区を私の車で運転していました。

4車線の大きな通りで最大50キロの道路だったのですが、前方のタクシーがノロノロと40キロ程で運転していました。
煽り運転 タクシー
少し急いでいたので隣の車線へ移動し、タクシーを追い抜いたのですが、タクシーはその直後にスピードを上げ私の後ろにベタ付けし大きく左右に揺れ煽り始めました。
関わりたくないのでそのまま気にせず走行していたのですが、それが癇に障ったのか、タクシーは私の車の前に来て20キロ程でノロノロと運転をしはじめました。

「めんどくさい」「関わりたくない」と思ったのですが、20キロで後ろをついて行く時間も無かった為、再度タクシーを追い越すと、ものすごいスピードでまた追い越そうとしてきて、追い越す時にこちらに向かってものすごい形相で何か怒鳴っていました。(窓を閉めていたので聞き取れませんでした)

そして、タクシーが私の車を追い越す時に、運転手の方が吸っていたであろう火のついたタバコを私の車に向かって投げつけてどこかへ走っていきました。

幸い投げられたタバコは車に当たらなかったです。
助手席に乗っていた友人は、大変怒っていて「追いかけて!」と言っていましたが、関わりたくないので追いかけませんでした。

今にも文句を言いだしそうな友人を止め、タクシーの画像だけスマホで撮影してもらっていました。

撮影してもらった画像をもとにタクシーの会社と最寄りの営業所を調べ、その日の夜電話してクレームを入れました。

・ノロノロと運転をしていた事
・追い越すと激しく煽られた事
・前を20キロで走られた事
・追い越す時にものすごい形相で怒鳴られた事
・タバコを車に投げつけられた事

そのまま全て報告すると電話に出た初老(?)の男性はとても親身に話を聞いてくださり
「大変申し訳ございませんでした。今後この様なことの無いよう厳重に注意いたします」とお話をしてくださったのですが、その男性の話によると同じ運転手のこういうケースのクレームは今回だけでは無いとの事でした。

なぜクレームが初めてではない男性が引き続きタクシーに乗り、また同じ過ちを繰り返し、お客様を乗せてタクシーを運転しているのか今も不思議でなりません。
運転のプロであり、それを仕事にしている「運転手」が、どれだけ危険な事をしたのかもっとタクシーの会社は考えるべきだとその初老の男性に話をしました。

しかしこの男性に怒っても仕方ないので「車も私たちも無事だったので今回はこれでいいですが、次似たような事があればこちらではなく直接警察へ通報させて頂きます」と告げ、終話しました。
子供が同乗していなかったのが、不幸中の幸いです。

煽り運転から学んだ対策

それ以降タクシーが大嫌いになり、なるべくタクシーの近くを運転しないようになりました。
みんながみんな同じだとはもちろん思いません。
親切な方もたくさんいらっしゃいますが、あの怒鳴る顔が忘れられずどうしても苦手なのです。

煽られたら逃げたり追い抜いたりせずに、その場で警察へ通報すると心に決めています。
それが一番安全な方法だと思っています。

対策として主人に今回の事を話し、車にドライブレコーダーを取り付けてもらいました。

何かあった時に映像が残っていれば犯人も特定しやすいし、証拠として警察に提出できるからです。

ドライブレコーダーほど強い味方の証拠は無いと思っています。
それと同時になぜもう少し早く取り付けなかったのかと後悔もしています。。

煽り運転が分かるように、バックカメラがついているものを探しました。

最初、こちらの商品を選ぼうと思っていたのですが、バックカメラが録画できないというレビューを見て、後ろも録画できてコンパクトなものを探しました。

そして見つけたのが、360°カメラ搭載ミラー型ドライブレコーダーです。

値段は少し高くなってしまいましたが、これなら後方も横の様子も全て自動で録画してくれ、さらに駐車中の録画にも対応しているというところが決め手になりました。

タクシーの煽り運転まとめ

本当に嫌な思いをしましたが、いい教訓になったと思っていますし
何より子供が同乗しているときではなくて本当に良かったと思っています。

もし子供が同乗していたら、もしくは相手が信号待ち等に車から降りてきていたら・・と考えたらぞっとします。
煽り運転されても、カメラもあるし、次は冷静に対応できると思います。

スポンサーリンク