子どもの成長を祝う七五三。

子どもの晴れ姿が楽しみで、ついつい力が入っちゃいますよね。

そんな親の想いとは裏腹に、子どもは何をしでかすかわからないもの・・・

先輩ママたちのちょっと笑える失敗談、笑えない体験談をまとめてみました。

これから、七五三祝いをするお母さんの参考になれば、幸いです。

スポンサーリンク

写真撮影で気をつけるといいこと

3歳の女の子、初めての晴れ着に浮かれる子も多いものの、いざ写真を撮るとなると緊張しちゃう子も多いですよね。
かわいい娘の姿を写真におさめたいけど、どうなることやら。
七五三前撮りでの3歳女の子の顔に異変!緊張からか○○のそっくりさんに・・
前撮りの日程、決めましたか?
七五三よりあまりに前過ぎて忘れていませんか?
七五三5歳息子の前撮りで起きた悲劇!事前に家族で確認したいたった1つのこと
家族や仕事の都合で、写真撮影は当日撮りしかできない方もいらっしゃると思います。
でも、一つだけ頭にとめておいてほしいのは・・・
七五三当日の写真撮影で絶対にやってはいけないたった1つのこと
親としては、あまり使いたくない手段だけど、たまには許されるよね。
臨機応変なおばあちゃんのアシストで、人見知りも克服か!?
明石岩谷神社での七五三、人見知りの娘の写真撮影で○○を用意して助かった!

参拝中にありがちなハプニング

ご祈祷。
子どもたちにとっては、お宮参り以来って場合が多いのではないでしょうか。

あの独特の雰囲気を楽しめる子どもってなかなかいないんじゃないですかね。
もし子どもが泣いてしまったら、あなたはどうしますか?
七五三の祈祷中に泣いた息子、退出するのはマナー違反?

スポンサーリンク
七五三、やるかやらないか
大変そうだし、お金もかかるし・・・ちょっと悩みますよね。(え?悩まない?!)

私は写真は撮ったし、やらなくてもいいやと思っていました。
親のすすめで、「まあじゃあやるか」くらいの気持ちでやりましたが、結果は・・・
大阪天満宮での七五三!3歳の娘がまさかの行動でしなきゃよかった?!

なんという偶然!!
同じ名前の人が、ご祈祷の予約の中にいたら?!
白幡神社での七五三ご祈祷で同じ苗字の人がいた?予約や名前の確認を忘れずに!

服装はどうする?

男の子って、服装に無頓着な子が多い気がしますが、どうですか?

うちの長男5歳は、買い物へ行ってもさっさと服を選んでしまい、「母さん、まだ選んでるの?」とか言われてしまいます。
(そのくせ、アイスやお菓子を選ぶのはすっごい時間かかるw)

洋装か和装か、迷ってるお母さんも多いかもしれません。
息子さんの気持ち、さりげなく聞き出せるといいですね。
七五三5歳男の子和装?洋装?隠された本音を見抜けなかった母の失敗談

レンタル衣装で、参拝される方も多いと思います。

親としては「小物なくしたら、壊したらどうしよう・・・」「着物、破かないでよ・・・」なんて
心配になっちゃいますよね。

鎮守氷川神社で七五三レンタル小物をなくした子ども!写真館での弁償代は?

妊娠中のママは、七五三での服装も大きな悩みだと思います。
せっかくなら、着物も着たい。
それよりも楽で、きちんと見える格好がいい。
など、考え方は十人十色。

このママさんはあることをすることで、どちらの希望も叶えました。
七五三ママが妊娠中の服装は?着物を着たい人におすすめの考え方

まとめのまとめ

いかがでしたか。
みなさん、いろいろな失敗をしながらも最後にはほとんどのママが
「今となってはいい思い出(^_-)-☆」と
笑い話にしているのが、たくましいですね。

私も台風の中で、5歳息子と3歳娘の七五三をやりました。
当日は土砂降りの雨で、せっかくの着物はびしょびしょ、足元は長靴だったけれど
雨が大好きな子供たちは終始ご機嫌で
神社は貸し切り状態でしたし、足元悪い中、両家家族も参加してくれて
忘れられない七五三になりました。

どんなハプニングも子供が元気に育ってる証だと思えば、楽しめるもんですね(笑)

みなさんも素敵な思い出に残る七五三になりますように!

スポンサーリンク