息子の5歳の七五三。

前撮りするスタジオや、どんなプランにするか、夏前からじっくり選んで準備しますよね。

私の場合、楽しみにしていた当日、予定外のトラブルが続き、にがーい思い出に・・・

七五三の前撮りの日を決めたら、家族全員で確認しておくべき1つのことを紹介します。

スポンサーリンク

七五三の前撮り写真撮影の日に重なる悲劇

5歳になる息子の七五三の前撮りの日に次々に起こったトラブルのお話です。

私は、混みだす前にと、かなり早い段階から、七五三の前撮りをしているスタジオを探していました。
様々な写真スタジオを調べ、比較し、ようやく決定しました。

最終的に選んだスタジオでは、子供だけではなく両親も無料で着物を着つけてもらい、一緒に撮影できるというプランがあったのが決め手になりました。
わたしは久々に着物を着るので、とっても楽しみにしていました。

写真撮影をしたのが早撮りのプランでしたので、ちょうど夏も真っ盛り。
その日はタイミング悪く猛暑日でした。
スタジオの場所は、バスと徒歩で約1時間かかる所。
暑かったけれど、わたしは楽しみな気持ちが強かったので特に何も思わなかったのですが、主人と息子は不機嫌な顔。

というのも、
主人は前日に大酒を飲んできて二日酔い
息子は前日に幼稚園の友達に頭突きをされてたんこぶができていました

私だけ体調万全でしたが、あとの二人はとてもテンションが低く機嫌が悪かったです。

なんとか写真スタジオまでたどり着いたものの、かなりの人出で予約していたにもかかわらず、かなり待たされました。

息子は衣装を選ぶのも即決でしたが、頭の働いていない主人は衣装を選ぶのも一苦労でした。
着付けも時間がかかり、吐きそうな顔をして試着室から出てきました。

それでも、なんとか三人で撮影を乗り切り、次は一番のお楽しみ、写真選びの時間です。

ところが、ここでありえないことが起こったのです。(撮影日に二日酔いの時点でありえませんが・・・)
私としてはゆっくり時間をかけて選びたかったのですが、機嫌の悪い主人が勝手に適当に決めてしまいました。

やっとのことで写真スタジオを選んで、お金と時間をかけて手配したのに、私の意見も聞かないまま、適当に選ばれてしまい、本当に怒り心頭でした。
あまりにも頭に来たので、二度と主人を写真撮影に連れて行かないと密かに決めています。

スポンサーリンク

ただ写真の仕上がりは満足しています。

それでも、これから前撮りに挑むママさんは1週間くらい前から
「〇〇日は、前撮りの日だからね!男の子は一生に一度きりの七五三なんだから、いいコンディションで撮影に臨もうね」と
家族間で確認をしておくといいでしょう。

まちがっても前の晩、旦那さんが酔っぱらって帰ってくることのないように!
一生、恨むことになりますよ(笑)

なんとか無事写真撮影は終わりましたが、参拝の日に気をつけることもたくさんありますよ。
もしお子さんが泣き出した時、あなたならどうしますか?
七五三の祈祷中に泣いた息子、退出するのはマナー違反?

前撮りでの悲劇まとめ

息子のために色々と時間をかけて手配したのに適当にされてしまい怒り心頭でしたが、なんとか無事に七五三イベントも終わりました。
写真は一生残るので、この苦い思い出もずっと残ってしまうのが残念です。

これから七五三を迎える方はせっかくのイベントなのでお子さんの気持ちを優先して楽しんで乗り切っていただきたいです。
旦那さんにはお金だけ出してもらい、あまり口を出させないようにしたほうがいいかもしれません(笑)

スポンサーリンク