遠方に住むおばあちゃん、敬老の日に会いに行けないから、おいしいお菓子でも贈って喜んでほしいなぁ・・・
和菓子って喜んでくれるのかな?
いざ贈るとなると、何を選んで良いか迷ってしまって、なかなか決められなかったりもします。

どんなのを贈ればいいのかな?など悩んでいる方、忙しいママさんでも大丈夫!
私が今まで楽天で注文したもので、本気で喜んでもらえたものだけを紹介します
和菓子が好きなおばあちゃんにぜひ贈ってみてくださいね。

スポンサーリンク
  

敬老の日の贈り物・・・和菓子ってなぜ喜ばれるの?

敬老の日に贈ると喜ばれるギフトで、必ず上位にランクインする和菓子ですが、なぜ和菓子が喜ばれるのでしょうか。

和菓子は、昔から親しまれてきた伝統のお菓子なので、誰もが身近に感じるお菓子です。
食べなれた味なので安心感もあります。

祖父母の年代ですと、ジュースなどを頻繁に飲まれる方は少ないでしょうし、お茶を飲むとなるとお供のお菓子は、やはり和菓子が最高の組み合わせです。
だからこそ、ちょっと一息つくときに、または食後のデザートに、和菓子は気軽に口にしてもらいやすいのです。

お菓子と一緒に子供と簡単に作れる手作りプレゼントを渡しませんか?
とっても簡単なのにめちゃめちゃ喜んでくれたおすすめの作品をいくつかご紹介します。
敬老の日手作りプレゼント幼児と100均のもので作れるのはこれ!

敬老の日に贈りたいおすすめの和菓子ギフト5選

それでは老舗の定番から、新感覚のものまで私が今まで母や祖母に贈って、本気で喜んでもらえた和スイーツを紹介します!
おばあちゃんの顔を思い浮かべながら、どれなら喜んでもらえそうか考えてみてくださいね。

とらや 小型羊羹5本入りとピンクの花束

知らない人はいないだろうというくらい有名な老舗とらやですが、やはり定番のようかんは外せません。
一口サイズのセットになっていて、色々な味が楽しめるのが良いです。
賞味期限が1年と長いのも良いですね。

会いに行けないから、花束をセットにしてメッセージカードもつけてくれるのがいいですよね!
女性はいくつになっても花束をもらうのが大好きです。
送料無料なのもありがたいです。

をぐら山春秋 小缶

小倉山荘の「をぐら山春秋 」は、8種類のあられが小袋に入っているので、色々な味が楽しめます。
小袋の量も丁度よく、甘いものが苦手な人におすすめです。
包装も華やかで贈り物にぴったりです。

たねやのふくみ天秤とたねや最中のセット

たねやのふくみ天秤とたねや最中のセットになっています。
ふくみ天秤は、もち入りのあんがとてもおいしく人気があります。
手作り最中をはじめて作ったのが、たねやと言われていますが、食べるときに自分ではさむので、皮がぱりぱりしていて食感が良く、自分で作る楽しみもあります

敬老の日用の熨斗をかけてくれるし、お店の紙袋も同封されているので、会いに行けるようになった時も助かります。

深作農園のスイートポテト

深作農園のスイートポテトは、しっとりした口当たりが最高です。
添加物が入っていないし、素材にこだわってつくっているだけある!
さつまいもの甘さが丁度良く、ちょっとうるさいさつまいも好きの人に贈っても、喜んでくれること間違いなし!の一品です。
老若男女、年齢を問わず好まれます。
私は来客があるときなどによく頼みますが、みなさん絶対に美味しいといってくださいます。

宇治抹茶生プリン「恋茶の心」

 

伊藤九右衛門の商品は、抹茶好きにはたまらないラインナップですが、特にこの抹茶生プリンの濃厚さには驚きます。
贅沢な気分を味わうことができるでしょう。

初めて頼んだときは、賞味期限は短いしお値段も安くはないから少し迷いました。
でも、パッケージは高級感があり、なによりこれをプリンと呼んでいいのか?!というくらい抹茶の濃厚な味、蜜との甘さのバランスに驚かされ、それからは抹茶好きの母に何度も頼んでいます。
一度は食べてほしいプリンです。
包装もシンプルにお洒落なのでギフトにおすすめです。

敬老の日、和菓子を選ぶときに気をつけたいことは?

当たり前のことですが、人気のお菓子だからこれにしよう!・・・という理由だけで選びますと、歯が悪くておせんべいは食べられないとか、逆に糖質制限で甘いものが食べられないなど、悲しい結末になってしまうことがあります。遠く離れているからこそ、相手のことを考えて、笑顔になってもらえるギフトを選びたいですね。

あと、気をつけたいのは賞味期限です
これは食べ物全般に言えることですね。
和菓子を頻繁に食べるのか、あまり食べないのか、または大所帯で住んでいるのか、祖父母の2人で住んでいるのか・・・それだけでも選択肢は変わります。
あまり和菓子を食べないのであれば、少量で日持ちのするものや個包装されているものが良いですし、逆に頻繁に和菓子を口にするのなら、賞味期限が短めで少し量が多くても問題ないでしょう。
また、祖父母は頻繁に和菓子を食べる感じではなくても、大所帯に同居しているならば、そこそこ量が多いものを選ぶと良いですよ。

敬老の日に贈りたい和菓子まとめ

敬老の日には、あまり会えないおじいちゃんおばあちゃんに、喜んでもらえる和菓子をプレゼントして、感謝を伝えてみましょう。
人気だから・・・とか定番だから・・・という理由からギフトを選ぶのではなく、祖父母のことを思い、健康を願いながら、贈り物を選ぶという時間を大切にしてみましょう。
祖父母も、そんな気持ちを嬉しく思い、きっと喜んでくれることでしょう。

他の食べ物をプレゼントしたい人はこちらを参考にしてください。
敬老の日食べ物プレゼントランキング!絶対喜ぶおすすめ10のギフト

スポンサーリンク