敬老の日の贈り物、毎年何にしようか悩む方、気持ちわかりますよ~。
特に義理のお母さんへのプレゼントは気を使って選ばれる方が多いでしょう。

子どもが3歳頃までの未就園児の場合は、幼稚園や保育園での手作りのプレゼントもなくて敬老の日って何を渡せばいいか悩みますよね。
そこで子どもと作ったり、一緒に渡せる敬老の日のプレゼントのアイデアをご紹介していきますので、ぜひご参考にしてみてください。

スポンサーリンク
  

敬老の日のプレゼントは手作り?それとも買ったもの?

敬老の日のプレゼントを選ぶのにまず初めに悩むことと言えば、「手作り」か「既製品」かという二点ではないでしょうか。

私も実の母の場合は、子どもに書かせた母の似顔絵やちょっとしたプチギフトを子供に渡させたりなど、あまり気を遣わずに敬老の日のプレゼントをすましています。
しかし、旦那さんのお母さんへのプレゼントは、なかなか実の母のようにはいかないというのが本音です。

義理の姉弟の子どもと比べられてしまうのではないだろうか、嬉しそうにしてくれていても本当は迷惑なのではないだろうか。
などと、義理の母へプレゼントする際はとても気を使います。
特に子供が3歳になるまでの時期は大変悩んだことを今でもよく覚えています。

「手作り」か「既製品」かどちらが良いのかという答えは、
義理母のタイプや義理母との関係性などによって大きく変わると考えられます。

普段から交流も多く関係性が良好の場合は「手作り」を、
あまり交流がなく関係性は悪くも良くもないという場合は「既製品」を購入して、子どもから渡させるのがおすすめです。

また、遠方に住んでいて直接渡せない場合は写真を送ったり、子どもにテレビ電話を掛けさせるのも喜ばれるのではないでしょうか。
あくまで敬老の日のプレゼントですから、子どもを絡めた贈りものを心がけると良いでしょう。

義理の母へのプレゼントにおすすめなのはコレ!

では義理の母にも気持ちが伝わる子供と作れる敬老の日のプレゼントをご紹介しますね。

手作り編 写真入り手作りボックス

写真やメッセージを入れることができ、本体自体がギフトボックスのようになるのでラッピングする必要もありません。
子どもがお絵かきが出来る年齢の場合は、自分で書かせてあげる面も作るとより敬老の日の素敵なプレゼントになるでしょう。
これは子どもと一緒に楽しく作れるので、すっごくおすすめです。

手作り編 手作りフラワーボックス

とっても簡単なので、小さいお子さんと一緒に作る方にもおすすめです!
お花以外にも小さい小物を組み合わせてオリジナルのフラワーボックスをプレゼントしてみるのもおすすめです。

作るのはやっぱりちょっと・・・という人は子どもと一緒に渡せるものを購入するのもいいですね。

購入編 プリザーブドフラワー

何といっても一番無難な贈り物が「花」です。

生花の場合はその後のお手入れも手間がかかるので、
こちらのようなお手入れいらずのプリザーブドフラワーがおすすめです。
枯れることもなくいつまでも楽しんでもらえるのも嬉しいですね。

敬老の日にぴったりの花言葉を知っていますか?
「健康」「長寿」など想いを込めてお花を選んでみるのも楽しいので参考にしてみてください。
敬老の日花言葉の意味長生きを表すのは?おすすめ花束も紹介

購入編 名前入り湯呑

名前を入れることが出来る湯呑です。

花柄で優しい雰囲気で、名前も変に目立ちすぎないので
受け取った側も使いやすいプレゼントでおすすめです。

購入編 名前・メッセージ入れキーホルダー

名前やメッセージをお好みで入れてもらえるキーホルダーです。
シンプルなの商品なので、好みを選ばずおすすめです。
好きな色を聞いておくといいですね。

敬老の日、言葉のプレゼントも忘れずに!おすすめのメッセージ

続いて敬老の日のプレゼントを渡す際におすすめのメッセージ例文をご紹介していきます。
孫からおじいちゃん、おばあちゃんに渡する時はおしゃべりができるなら「いつもありがとう」や「長生きしてね」などの短い文でも思いが伝わる言葉をかけると喜んでもらえますね。
まだおしゃべりはできなくても「ありがとう」のメッセージを代筆してあげて一緒に渡しましょう。

子どもがまだ小さくママ自身からお手紙を添えると更に感謝の気持ちが伝わるのではないでしょうか。
そこでちょっとした気持ちが伝わる例文を考えましたので、参考にしてみてください。

「おじいちゃん、おばあちゃん、敬老の日おめでとうございます。いつまでもお元気で、可愛らしいお二人でいて下さい。」
「おばあちゃん、敬老の日おめでとうございます。ご長寿日本一を目指して、いつまでも元気でいてください。」
「お父さん、敬老の日おめでとうございます。にぎやかでうるさいかもしれないけど、また●●、●●と遊んであげてね。みんな、おじいちゃん家に行くのもいつも楽しみにしてます。」

敬老の日プレゼントまとめ

敬老の日のプレゼントのアイデアは見つかりましたでしょうか。
ご紹介したことを簡単にまとめましたので再度確認してみてくださいね!

・敬老の日のプレゼントを手作りにするか既製品にするかは相手との関係性が重要
・手作り:(写真入り手作りボックス)
・手作り:(手作りフラワーボックス)
・既製品:(プリザーブドフラワー)
・既製品:(名前入り湯呑)
・既製品:(名前・メッセージ入れキーホルダー)
・子どもから渡す場合のメッセージは簡潔でもOK
・大人から渡す場合や手紙を添える場合はママからも感謝の気持ちを入れる

スポンサーリンク