免許の更新ってちょっと面倒ですよね(;^ω^)

持ち物に印鑑って書いてあるけど、

印鑑ってシャチハタ?銀行印?
どんなものでもいいの?

印鑑がないよ!って時はどうすれば?

今日確実に免許を交付してもらえるように確認しておきましょう。

スポンサーリンク

免許更新に必要な印鑑の種類

初めて免許を手にしたときはあんなに嬉しかったのに

更新の手続きに免許センターへ行くのは少し億劫ですよね(^^;

でも行かないと免許は失効しちゃうので

1回行けば済むように持ち物を確認しておきましょう。

免許更新に必要な持ち物
・免許証
・更新連絡書(案内のハガキ)
・印鑑
・更新手数料(最大3850円)

外国籍の方はそれ以外に
・在留カードまたは特別永住者証明書など

持ち物は4点だけです。

案内のハガキはなくても大丈夫ですが
一応、持ち物に書いてあります。

免許証と更新料はお財布に入っているとして
自分であらためて用意する物って「印鑑」ですね。



「印鑑」と言われても
シャチハタ、認印、銀行印、実印などいろいろあるし
お役所関係に提出する書類に押すのかと思うと
シャチハタじゃだめかな?と気になりますよね。

結論からいうと、シャチハタはダメですが、それ以外なら何でも大丈夫です。

警察はやはりお役所なので、シャチハタ等「スタンプ式」の物は印章として認められていないです。

スタンプ印とは、印面がゴム製で、ゴムに無数の穴があいてスポンジ状になって押印時に内側のインクが染み出る仕組みです。

朱肉を使用した一般的な印鑑に比べ、ゴムという性質上、劣化及び破損の可能性が高いことから、

公的な物や届け出の書類には使用できないという理由で運転免許証の更新時にもやはり使用できないとなっています。

三文判などの朱肉を使用する印鑑を用意してくださいね。

100均で売ってるような手軽なもので大丈夫です。

本人の苗字の印鑑であれば何でも構いません。

とはいっても、私はそこまで珍しい名前ではありませんが
100均で自分の名前を見つけられませんでした。

わざわざ車で100均行って探したのに(T_T)

なので、ネットで前々日にオーダーしたのですが
調べた限りで即日で印鑑を送ってくれて、最安値はココでした。



さらに女性用のかわいいハンコも置いているのが決め手になりました。

印鑑は前回の更新の時と同じ印鑑である必要もありません。

実印や銀行印など、特別な印鑑でも大丈夫ですが

なくしたら困るものではなく手軽な認印を用意するとよいです。

免許更新時に印鑑は不要?

事前に準備したのに

免許センターに着いて、更新の手続きに並んでいると

「あれ?!印鑑忘れた!」

でも慌てて帰らなくても大丈夫です。

実は、印鑑がなくても免許の更新はできるんです。

更新手続きでなぜ印鑑が必要になるかというと、

更新手数料等を納付する収入証紙に消印をするためです。

印鑑を持っていなければ、収入証紙と台紙にまたがるように、油性のボールペン等で自筆のサインをすれば済んでしまうんです。

大阪府のように収納を受ける側が消印を決まりになっているところもありますから、もともと持ち物に印鑑がない人もいます。

あとは、免許を受け取る際の「受け取り印」に使うこともあります。

この場合は宅配便の受け取りと一緒のようなもので、自筆のサインでも大丈夫ということがほとんどです。

だったら最初から必要ないじゃん?と思う方もいるかも知れませんが、

免許を更新しに来る人は1日に何十人もいます。

印鑑を押印したほうがスムーズに手続きが進みますので、忘れないようにしたいですね。

印鑑が必要かどうかは都道府県によって異なるので、自分に届いた連絡ハガキや住んでいる都道府県警察HPの「運転免許」のページを確認しておきましょう。

というわけで、印鑑がなくても免許の交付はされるので安心してください。

スポンサーリンク

他にもある使えない印鑑

スタンプ印は免許更新に使えないという説明をしましたが、

スタンプ印以外ならなんだっていいのか?というとそうでもありません。

例えば・・・

1.絵やキャラクターと名前が掘られている印鑑

 

キャラクターの顔と名前で可愛いですが、認印としては成立していないので使えません。

2.旧姓の印鑑

女性の場合は、結婚してから免許の書き換え等で記載の姓が変わる際は注意が必要です。
新しく印字される姓の認印が必要となります。
これから使うことが増えるでしょうから、新しい苗字の認印を用意しておきましょう。

3.欠けている、破損している印鑑

目に見えない程度欠けているのであれば大丈夫ですが、明らかに欠けている物は使用できません。
破れお札でも6割以上あれば、銀行で交換してもらえるそうですが、印鑑の場合は2割の破損で認印として機能することができません。
印面が欠けたらその印鑑の使用はやめて、新しいものと交換しておきましょう。



免許更新の持ち物の印鑑まとめ

免許更新は家具られた時期の中で手続きを済ませなくてはならないので
忘れ物をして、再度行くことになった・・なんてことは避けたいですね。

ハガキが届いたらしっかり持ち物を確認しましょう。
印鑑と記載があれば、持っていきましょうね。

あとは、眼鏡なんかも必要な人は、忘れないように気をつけてくださいね。
3年前と視力が変わっていたりすると適性検査で引っかかるので。

更新の流れや、印鑑を使うタイミングが気になる方は参考にしてください。
免許更新手続きにかかる時間は?受付からの流れと何をするかを紹介

では、忘れ物に気をつけて新しい免許をゲットしてきてくださいね(^^)/

スポンサーリンク