昇仙峡は紅葉やダイナミックな渓谷で有名な山梨の観光地です。

水晶発祥の地でもあることからパワースポットとしても有名ですので

観光シーズンには多くのお客さんで賑わうのですが

そうすると、駐車場って無料なの?

混雑状況は?停めるとしたらどこがいいの?など

遊びに行く前に確かめておきたいですよね。

実際に行ってきたので、おすすめの駐車スポットなどもあわせて紹介します。

スポンサーリンク

昇仙峡の駐車場は無料で停められる?

昇仙峡には無料駐車場が3か所にあります。

・昇仙峡天神森 市営駐車場

・昇仙峡グリーンライン 県営駐車場

・昇仙峡滝上 市営駐車場

無料駐車場の場所や収容台数も違うので
一つづつ説明しますね。

昇仙峡天神森 無料市営駐車場

昇仙峡天神森の駐車場は、昇仙峡の入り口に位置し
普通車が約60台停められる規模です。

ここが昇仙峡の一番下なので、ここから歩いて全部を散策するのは
なかなか時間もかかります。

昇仙峡グリーンライン 県営駐車場

普通車37台とバス10台を停められる規模。
昇仙峡 駐車場

バイクを停める専用スペースもあります。
昇仙峡 駐車場

公衆トイレがあります。洋式です。
おむつ替えの台はありません。
昇仙峡 駐車場

お土産屋さん「さわらび」ではお土産が買えます。
昇仙峡 駐車場

水晶や石像も置いてありました。
昇仙峡 水晶

夏に食べたソフトクリームが美味しかった!
冬はお休みのようです。
昇仙峡 駐車場

スポンサーリンク

バスが停まるだけあって、団体さんの記念撮影ができます。
昇仙峡 駐車場

便利な位置にあるのですが
お盆や紅葉などの混雑する時期はすぐ満車になってしまうので
早めに来るのがいいですよ。

昇仙峡滝上 市営駐車場

この市営駐車場は約80台ほど停めれます。
区画整理はされてなく、砂利の横に広い駐車場です。
昇仙峡 無料駐車場

駐車場の隣には、昇仙峡の見どころを教えてくれる案内所もあります。
昇仙峡 無料駐車場

荒川を挟んで反対側にロープウェイ乗り場や
ほうとうのお店が並び、仙娥滝へのアクセスもいいので
あまり歩かずに昇仙峡を楽しみたい人向けの駐車場です。

昇仙峡の駐車場の混雑時のおすすめ

昇仙峡は紅葉シーズンが一番混むので11月前後の週末に来る場合、
混雑することは想定して行きましょう。

他にもGWや夏休みのようなまとまった連休は混みやすいです。
駐車場待ちの列が道路まで並ぶこともあります。

県営や市営の駐車場が混んでいる時のおすすめは
ロープウェイ乗り場の駐車場です。

昇仙峡 無料駐車場

こちらは、大型バスも停められる大きな駐車場です。
無料ですので、ロープウェイに乗ってみようと思う方はこちらの駐車場を利用するといいですよ。

この通りは、ほうとうや水晶のお店がずらりと並び、昇仙峡で一番賑わっている通りです。

ロープウェイを利用した後は、近くのお店で買い物やお昼ご飯を食べるのもいいですね。
ここの駐車場は、昇仙峡を楽しむのにいいロケーションです。

昇仙峡駐車場まとめ

昇仙峡に遊びに来るときは無料駐車場がたくさんあるので心配はいらないです。

ただ、GWや紅葉の時期になるとかなり混むので、早めに来るなどして対策を取ることも必要かと思います。

昇仙峡のマイナスイオンを浴びてリフレッシュしてくださいね。

スポンサーリンク