山梨市の万力公園(万葉の森)には自然の中でBBQを楽しめる絶好のバーベキュー場があります。

広い公園内のどこでBBQができるのか?

事前に許可や予約が必要なのか?

かかる料金はいくらなのか?

持っていくと便利なものはある?など

万力公園でBBQをするのに必要な情報をお伝えします。

スポンサーリンク

万力公園のバーベキュー場はどこ?

山梨市に位置する万力公園は笛吹川沿いにながーく作られた都市公園です。

その中に3か所バーベキューをしてもいい場所があります。

・ピクニック広場
・憩いの広場
・平和の広場

の3か所でバーベキューが楽しめます。

それぞれの場所に特徴があるので説明しますね。

ピクニック広場

1つずつ独立した大きなかまどが6基あり、机といすも併設されています。

イスは大人10人くらいで座れる感じですね。

子どもも一緒で2家族でバーベキューをするならちょうどいい大きさです。

維持管理協力金として1基の使用料に1,000円かかります。

憩いの広場

憩いの広場では、大きなあずまやの中に5基のかまどが連結して並んでいます。

その後ろには水道もあり、炊事場として一つの場所で完結しているので

大人数で使用するにも使い勝手がよさそうです。
万力公園

周辺は広場になっているので、そこに机やいすを設置して過ごせます。
万力公園
周りの人に迷惑にならないならテントや日よけを張ってもよいとのことでした。

トイレも数メートルのところにあるので、小さな子供がいるグループは助かりますね。

使用料は1基500円です。

平和の広場

お金をかけずに楽しみたいのであれば、平和の広場を利用するといいでしょう。

自分でバーベキューセットを持ち込むと平和の広場が使えます。

直火での使用はできないので、脚付きのコンロなどを使用しましょう。

維持管理協力金は特にかかりませんが、使用許可の申請は必要です。

万力公園バーベキュー場の利用方法は?

万力公園のバーベキュー場は3月から11月まで使用することができます。
休園日(月曜日)は公園で遊ぶことはできますが
BBQは利用できません。

広場でバーベキューができる時間は午前9時から午後3時30分です。

また、屋根がないので、雨天の場合は利用ができません。

どの広場も利用するには事前に電話予約をして、
当日に公園管理事務所で利用申請書を提出する必要があります。

スポンサーリンク

空いていれば当日の申し出でもできるので
急に思い立ってもあきらめずに電話で確認してみるといいですよ。

万力公園管理事務所
tel: 0553-23-1560

万力公園でBBQをする際の持ち物は?

万力公園でバーベキューをするときに気をつけておきたいのは、持ち物です。

まきや炭などの火をつけるモノは用意がありませんし、
管理事務所や売店でも売っていません。

忘れずに持っていきましょうね。

また、網はありますが鉄板はないので、焼きそばや鉄板焼きを楽しみたい方は持参するといいでしょう。

それでも、忘れちゃった!
あるいは手ぶらで行きたい!って人にも朗報です。

万力公園でBBQをするのに便利な近隣ショップを紹介します。

まずは買い出しですよね。

いちやまマート山梨店が車で2、3分の所にあります。
平和の広場寄りなので、ピクニック広場や憩いの広場でBBQをしている方は
車で行った方が楽ですね。
歩いても10分程度なので、買い忘れやお肉が足りなくなってしまったなんてときにも心強いですね。

お酒やソフトドリンクが足りないぞという時は
もちろんいちやまマートでも買えますが、
ドリンクだけなら戸田酒販が近くにあります。

ここはピクニック広場や憩いの広場から近いので
散歩がてら歩いて買い出しに行ってもいいですね。

そして、戸田酒販の隣には「Jマート」というホームセンターがあります。

ここでは、BBQで使う炭や薪、発火材はもちろん
バーベキューセットや持ち運べる鉄板なども売っていて
BBQで必要なものはすべて揃えられるのです。

ということはもう手ぶらで万力公園に集まっても使用許可さえ取れれば、
思い立った日にバーベキューが出来ちゃうんです!

山梨にはBBQができる広場がたくさんありますが、
近隣にすべてが揃っているバーべキュー場はなかなかありませんね。

あとは、憩いの広場には日陰になるあずま屋がありますが
ピクニック広場や平和の広場には日よけがありません。

帽子をあると熱中症対策になりますよ。

もう一つ忘れたくないのは虫よけです。
特に暖かくなってくると蚊も発生しますから
薄手の長袖を着たり、虫よけスプレーを持っていくなどの対策をしておくと
BBQを快適に楽しめるのではないでしょうか。

万力公園のBBQ場まとめ

万力公園のバーベキュー場は広くて使いやすく、
自然の中で楽しめるのが魅力ですよね。

また近くで買い出しが全部できてしまうのも
みんなでワイワイやれば楽しそう。

ごみを捨てるところはないので持ち帰りましょうね。

木陰は少ないように思うので、特にピクニック広場を利用する人は
帽子をかぶってくださいね。

楽しいバーベキューになりますように(^^♪

スポンサーリンク