千鳥ヶ淵のお花見は、皇居のお堀沿いに桜のトンネルができる都内屈指のお花見スポットです。

花より団子じゃないけど、お花見に行くなら屋台で何か買って、きれいな桜を見ながら食べたいですよね。

千鳥ヶ淵や靖国神社での屋台は何があるのか?いつまでやっているのか?

それ以外に近くにおすすめのカフェなどで食べ歩きできるお店を紹介します。

スポンサーリンク

千鳥ヶ淵の屋台や出店は何があるの?

お花見やお祭りには屋台や出店がつきものですが、
千鳥ヶ淵のさくらまつりでは残念ながら屋台は出ません。

2015年頃までは靖国神社の境内にそれこそ200店近くずらりと出ていたのですが
これはなくなってしまいました。

騒音やゴミの問題などが原因と聞いています。

もともと千鳥ヶ淵はお堀沿いということもあり狭い遊歩道です。
広い公園でもないので座ってゆっくり花見するというより、
桜を見ながらお堀沿いを歩くといった感じの散歩コースです。

座り込んでいると他の人の大迷惑となりますし
そういった事情から屋台がなくなったと言われています。

子どもの頃から慣れ親しんだお祭りだっただけにさみしい気持ちもありますが
桜の美しさは変わりません。

代わりに千鳥ヶ淵周辺の桜の時期に行きたい飲食店を紹介しますね!

千鳥ヶ淵周辺のカフェやレストラン

基本的に九段下や半蔵門って飲食店は少ないです。
オフィス街でもあるので週末は休みのところも多いです。

でも、絶品が食べられるお店ももちろんあります!
お花見なのでテイクアウトができるところを中心に
週末もやっているおすすめのお店を紹介しますね。

FCTORY

自然な素材を使ったパン屋さん。

九段下で人気のパン屋さんで、工場で焼いた自家製のパンをテイクアウトできます。
ベーグルやハード系のパンが人気です。

クロワッサンやサンドもおいしいと評判で、店内はこじんまりしていますがイートインもできます。
パンを温めなおしてくれるのも嬉しいサービス。
洋食もあり、ランチはボリュームがあって人気です。

お昼時は特に混むので、早めの来店がおすすめです。
日曜日はお休みなので気をつけて。

トニーローマ 三番町店

バーベキューリブが絶品のステーキハウス。

都内では六本木と三番町にしかないアメリカンステーキハウスです。
半蔵門と九段下のちょうど中間位にあるお店で
中も広く大人なアメリカンダイニングな雰囲気。

お料理もアメリカサイズなので大人数で行くと
いろいろ食べられるからみんなでワイワイがおすすめ。

リブは絶対食べてほしいですが、シーフードもおいしいのでお肉が苦手な人も楽しめますよ。

エリオ アンティカ フォルネリア

ピザのテイクアウトができる本格イタリアン。

パニーニやピッツァ、サラダ、ラザニアなどをテイクアウトできます。
もちろん店内でのお食事も。

本場イタリアの味を伝えたいというオーナーの
リーズナブルで美味しい料理が堪能できます。

スポンサーリンク

パーティーボックスもあるので予約しておけば
桜を見ながらみんなでピザパーティーもできる!

麹町カフェ

オーガニックにこだわったソファ席もある駅近カフェ。

半蔵門駅から近いので行き帰りに寄りやすいおしゃれなカフェ。
土曜日も12時から22時まで営業していて美味しいワインも飲めます。

サラダランチがおすすめですが限定10食なので、早めに行かないと売り切れてしまいます。
テイクアウトもできるので行きに買って千鳥ヶ淵公園で桜を見ながら食べるのもいいですね。

ル・グルニエ・ア・パン

たくさんの総菜パンが並ぶベーカリー。

ハード系から菓子・惣菜パンと一通りそろっています。
パリで有名なフランスパン屋さんなんですよ。

やっぱりおすすめはバケットサンド。
テイクアウトして千鳥ヶ淵公園で食べるのはいかがでしょう(*^-^*)
レジ横に置いてあるシュケット(クッキーみたいな)が美味しくてついつい食べすぎてしまいます。

アルゴ

スタイリッシュで芸術的なフレンチレストラン。

都心の中心ながら落ち着いた雰囲気で料理と景色が楽しめるレストランです。

9Fなので皇居を見渡しながら、桜の時期はランチはピンクに染まったお堀を
ディナーではライトアップされた桜を見ながらお料理を堪能できて贅沢な気分に♡

更に毎年お花見特別メニューが出るので、お花見デートにぴったりのコースです。
予約してからお出かけくださいね。
アルゴお花見特別メニュー

千鳥ヶ淵のお花見周辺のカフェ、レストランまとめ

屋台がなくなって3,4年たちますがやっぱりさみしさを感じます。
高校生の頃は靖国で屋台のお手伝いをしてましたからね(^^;
いつか復活してくれるといいなぁ。

九段下や半蔵門にはおしゃれなカフェやレストランがあるので
テイクアウトができて週末営業しているところを中心にご紹介してきました。

屋台ならではの焼きそばやお好み焼き、ジャガバタなんかはないですが
おしゃれでおいしいサンドウィッチやピザなどでお花見を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク