甲斐市竜王にある赤坂台総合公園はドラゴンパークの名前で地元の人に親しまれています。

芝生が広いのでボール遊びをしたり、外周は整備されているのでジョギングに来る人も多いですね。

遊具もあるので週末には子連れのファミリーでにぎわっています。

そんなドラゴンパークの駐車場と公園内の様子をお伝えします。

スポンサーリンク

ドラゴンパークの駐車場と営業時間は?

ドラゴンパークは国道20号から「赤坂総合公園入口」の信号を横道に入ってすぐのところにあります。

公園は右側にありますが、駐車場は入ってきた道を挟んで反対側の左手にあります。

駐車場は170台停められる広さなので、週末でも確実に停められますよ。

ドラゴンパーク 駐車場

先ほど書いたように駐車場から公園までは、道路を横断しなくてはなりません。
意外に車が通るし、その後階段があるしで、子連れには少し大変。

特にベビーカーや荷物を持ったまま、子どもと手をつないで道路を渡るのって勇気がいりますよね。

でも実は、駐車場から地下道を通ると、道路を横断しなくても公園に行けちゃうんです(*^-^*)

駐車場わきに「公園入口」と書いてある看板があるので、そっちに向かってください。
ドラゴンパーク

そこはスロープになっていて子供たちは迷路気分でかけ下りたり登ったりしています。
階段もあります。
ドラゴンパーク
下に降りるとこんな地下道があって、そこを通り抜けると・・・
ドラゴンパーク
公園に到着!見渡す限りの広い芝生!
ドラゴンパーク
後ろを振り向くと今通ってきた地下道です。
ドラゴンパーク
その横には道路につながる階段があります。
もし道路の方から来ていたら、この階段を降りてくることになります。
ドラゴンパーク
反対側に見えるのが駐車場です。
ドラゴンパーク

子どもは急に走り出したりして親はひやひやしますが、
駐車場から公園まで安全に行き来できるように配慮されているのが嬉しいですね。

駐車場も公園も24時間いつでも利用することができますが
この地下道は9時に開いて17時には閉まってしまうので注意してくださいね。

ドラゴンパークでジョギングや自転車に乗れる?

ドラゴンパークの園路は足に衝撃の少ないゴムチップウレタンで舗装されているため
平日でもジョギングをする人の姿が見られます。

一周の距離は約850メートルで、緑が多く信号がないことが人気の秘訣です。
また、春にはコースの両側に桜がさくので走るのもより一層楽しめますね。

転んでも衝撃が少ないからか自転車の練習をしている子どもも見られます。

補助輪をつけた3歳の娘が1周15分程度で回れました。

スポンサーリンク

じゃっかんアップダウンがあるので最初の練習には向いてないかもしれません。
小瀬のスポーツ公園の方が初心者の練習には向いてますね。

ジョギングや自転車の練習で汗をかいたら
近くの温泉に寄って汗を流していくのもいいですね。
ドラゴンパークから車で10分で行ける日帰り温泉が最高でした。
貸切もできて温泉の質も最高ですよ。
神の湯温泉の日帰り貸切家族風呂の営業時間は?料金や効能は?

ドラドンパークの遊具は?

広い芝生でみなさん、バトミントンやサッカーなど楽しそうに遊んでいますね。
凧あげをしている人もいました。
八ヶ岳おろしが吹くので風の強い公園です。
芝生も広く風が強いので凧あげにもってこいの公園ですね。
ドラゴンパーク

娘は芝生が気持ちいいのか寝ころんでいます(笑)
さむそーー!w
ドラゴンパーク

大型遊具は少なく、コンクリートでできた山の滑り台だけです。
正面やサイドからよじ登ったり、階段もあったり、子どもは何度も楽しそうに遊んでいます。
ドラゴンパーク

すべり台はかなりスピードが出るので、小さなお子さんは一緒に滑ってあげるか
下で待ってってあげないとツルんと行っておしりを打ちます。
ドラゴンパーク

それ以外にはシーソーや
ドラゴンパーク

バウンサーが3つ程度。
ドラゴンパーク

芝生がメインで遊具は少ないので遊び道具を持っていくといいです。
ボールやフリスビー、バトミントン、凧、砂場セットなど。

あとは鬼ごっこやかくれんぼをして遊びました。

トイレは遊具のそばにあり、おむつ台も設置されています。
ドラゴンパーク

公園には自動販売機は何か所か設置されていますが、
売店などはないのでお弁当や軽食を持ってくることをおすすめします。

ドラゴンパークの駐車場や遊具のまとめ

赤坂台公園、通称ドラゴンパークは県内最大と行ってもよいほど大きな芝生のある整備の整った公園です。
駐車場から公園までも安全に行き来できるので、子どもがいるファミリーには助かりますね。

大きな富士山の遊具やドラゴンの石で遊んだり、ただただ走り回ったり。
ジョギングや自転車の練習ができるので家族みんなが楽しめる公園です。

近くには良質な温泉もあるので、たくさん遊んだら寄ってみるのもいいですね。

enjoy the park!

スポンサーリンク