武田神社に参拝したあとはここでしか買えないお土産があれば

買って帰りたいですよね。

武田神社の前にあるかぶとやさんは昭和12年から

武田信玄に関連するお土産を販売し続けている老舗のお土産屋さんです。

かぶとやでしか購入できないオリジナルグッズもあるので、紹介します。

スポンサーリンク

かぶとやの営業時間と食べ歩きは?

武田神社に参拝に来たら行きたいお土産屋さんは「かぶとや」です。

武田神社の目の前にあるので参拝後、バスやタクシーに乗る前に
気軽に立ち寄ることができます。

朝早くから参拝客がいるので
かぶとやは8時から17時まで営業しています。

武田神社 お土産

タクシー乗り場のすぐ隣ですし、
バス停の前でもあるので焦らずお土産を見てまわれますよ。

武田神社のそばには他に飲食店がないことからかぶとやでは
豚まんやおやき、甘酒などを季節に応じて販売しています。
外にはベンチも置いてあるので、座って食べれます。

参拝後に小腹を満たすのに
大人気の信玄ソフトクリーム!
武田神社 お土産

かぶとやで買いたい食べ物みやげ

定番のものからかぶとやでしか手に入らないお菓子もあるので紹介しますね。

やはり一番人気は信玄餅です。
試食ができるので、1つ頂きました。
参拝のあとに食べる信玄餅は優しい甘さで癒されますね。
武田神社 お土産

かぶとや限定のオリジナル商品が「かすてら焼き」です。
ふわふわのカステラの記事の中にこし餡が詰まっていてお饅頭とも違う優しい食感の和菓子です。
武田神社 お土産

信玄羊かんもここでしか手に入らないかぶとやオリジナルの和菓子です。
塩羊かんは羊かんの甘みの中にほんのりしょっぱさを感じる逸品!

母へのお土産に買っていったら喜ばれました。
武田神社 お土産

山梨と言えば、ほうとうが有名ですよね。家庭でも気軽に山梨の郷土料理が食べられるとあってお土産に買われる方が多いそうです。
武田神社 お土産

山梨と言えば、ワインも有名です。
赤や白だけでなくロゼなどの女性にも飲みやすいワインが並んでいますが
わたしのおすすめは「甲斐の銘酒・武田二十四将」です。
武田神社 お土産

「甲斐の銘酒・武田二十四将」には、信玄公が描かれたとっくりに
おちょこまでついてきて2010円!

信玄が絶大な信頼を置いていた武将たちの名前も載っていて
歴史を感じながら楽しめるお土産ですね。
武田神社 お土産

箱には二十四将の顔や紹介も書いてあり、歴史好きのお父さんへのお土産にぴったりですよ。
武田神社 お土産

しっかりとしたパッケージの箱に入っているので、会社の上司や目上の人に渡すお土産にも最適ですね。
武田神社 お土産

かぶとやオリジナルの武田信玄グッズ

昭和12年から武田神社のおひざ元でお土産を販売してきたかぶとやならではのオリジナル商品は、ここでしか手に入らないレアなものばかり。
大人から子供まで楽しめるグッズがあるので、紹介します。

風林火山の文字が入った甚平やTシャツが売っています。
夏のお祭りシーズンに大活躍しそうですね。
武田神社 お土産

風林火山のトートバッグもシンプルに文字だけとどこでも使いやすそうです。
武田神社 お土産

スポンサーリンク

武田信玄公の兜は大・中・小とサイズがあり、大はさすがの迫力ですね。
お土産に渡すには好みが分かれそうなところですが、海外の友人は喜びそう(^^;
武田神社 お土産

ボクサーパンツは赤か黒の下着に金の風林火山の紋章が映えますね。
武田神社 お土産

靴下は日本製で、ワンポイントの紋章も控えめ。
オーソドックスに黒地ですし、さりげない感じなので渡しやすいですね。
武田神社 お土産

生薬が配合された「信玄の湯」はかさばらず誰にでも気軽に渡せるお土産といえそう。
キティちゃんのハンドタオルは小学生の姪っ子へのおみやげにすると喜んでもらえそうです。
武田神社 お土産

子供用の草履が置いてありました。
七五三の時に鼻緒が切れてしまった、忘れてしまったなんてときは
気軽に買えるので助かりますね。
サイズは女の子は5,6歳用18cm/3,4歳用16.5cm/1,2歳用15cmと3サイズ
武田神社 お土産

男の子が1,2歳用の15cmと3,4歳用16.5cmの2サイズ、用意されていました。
武田神社 お土産

けん玉やだるま落としなど、昔懐かしいおもちゃも売っていました。
武田神社 お土産

信玄公のバンダナです。
海外の友人にお土産に持っていったらとても喜んでもらいました。
武田神社 お土産

すごろくは少し難しそうで大人向けに感じます。
武田神社 お土産

戦国大名や名城のトランプもあります。
楽しみながら学べそうでこれならお子さんへのお土産にもいいですね。
武田神社 お土産

武田神社のお土産なら戦国武将トランプがおすすめですね。
武田神社 お土産

山梨県では宝石や天然石でも有名です。
天然石のブレスレットは、勝利の武将、信玄公のご利益をもらえそう!
武田神社 お土産

甲州印伝のカバンやポーチなんかも取り扱っています。
武田神社 お土産

定番のものから子供ウケするお土産、外国の友人に喜ばれそうなものまで、幅広く取り扱っていますね。

ここでしか手に入らないものをメインに紹介しましたが、これ以外にもボールペンやノートなどの筆記用具やチップス系のお菓子など、SAや他のお土産屋さんにも売っているようなものも置いてありますよ。

武田神社のお土産かぶとやのまとめ

武田信玄公にまつわるオリジナルグッズやお菓子が幅広く展開されていて、見ているだけでもおもしろいかぶとやのお土産。
ここでしか手に入らないものもたくさん置いてあるので、ぜひのぞいてみては?
山梨のお土産と言えば、信玄餅ばかりになってしまう人は「カステラ焼き」を試してみてくださいね。

enjoy your trip!!

スポンサーリンク