東京ドームでライブがある、野球観戦に行く、ドームシティやラクーアに遊びに行く。

そんな方の大半が利用するJR水道橋駅。

週末はいつも混みあっているのですが、地元の私からすると人混みを避けて行けるいいルートがあるのになぁ。
と思ったので、ご紹介します。

人混みが嫌いな方は参考にしてください。

スポンサーリンク

水道橋駅から東京ドームまでスムーズにいく方法

東京ドームでは日々、アーティストのライブや巨人戦、イベントなどでにぎわっていますので、行くだけで一苦労という人も多いかと思います。
週末には、WINSで競馬のおじさま方、家族でドームアトラクションズにヒーローショー、カップルはラクーアで温泉&ショッピングデート、レイヤーさん。
野球がある日はジャイアンツファンのユニフォームだらけと多種多様の人々が集う東京ドームシティ。

特に地方から来ていてわからないまま流れで進む方や、荷物が多い方も多く見かけますので少しでも空いてる道があるならそちらを通りたいですよね。

水道橋駅から東京ドームまですんなりいく方法を紹介します。

まず、水道橋駅から東京ドームへは西口からでも東口からでも行けますが西口から行った方が近いです
だいたいイベントがある日の夕方は混んでいます。

写真は日曜日15時頃のものです。

西口改札を出ると右手に歩道橋があり、向こう側には黄色いビルやWINSの建物が見えます。
というわけで、みなさんこの歩道橋へ自然と流れ、行列で進んでいきます。

東京ドーム 混雑

ライブや野球の試合がある日にはもっと人で溢れかえり、歩道橋にわたる待ちの人で駅の改札からごった返しています。
歩道橋を渡り終えるところに『東京ドームシティへようこそ』というゲートがあります。
そこから先は東京ドームやドームホテル、ラクーア、東京ドームアトラクションズ(後楽園遊園地)アソボーノなどがあり、広大なドームシティの中で遊んだりショッピングをしたり1日中楽しめます。

ところが、実はこの歩道橋の横に普通に歩道があるんです
この人気のなさ(笑)
水道橋 混雑

歩道橋はこんなに混んでいるのに・・・すいすい進めます。

すぐに外堀通りを横断する横断歩道があるので渡ったらそこがドームシティです。
入ってすぐ右手にドームホテルへつながる通路です。

まっすぐ進めば東京ドームへ続く階段があります。
(写真の奥に見えている階段)
水道橋混雑
ここは地方競馬をやるオジサマ方でにぎわっていることもありますが、上の通路に比べたらなんてことないです。

スポンサーリンク

階段の横にはエレベーターもあるので、ベビーカーでも移動できますよ。

階段を上り後楽園ビルを左手に進めば、東京ドーム22番ゲートの前に到着です。
東京ドーム

この日はB’zのライブがあったので、ドーム前は尋常じゃなく混んでいました。

通常ライブや野球、イベントのグッズはこの22番ゲートの前の広場で販売しています。
B'zライブ

この日もたくさんの人がグッズ販売に並んでいました。

というわけで、混んでいるときの東京ドームまでの混雑回避した行き方でした。

ちなみに混んでない時の歩道橋駅西口の様子はこんな感じ。
水道橋

日曜日の朝10時ごろです。
混んでなければ私も歩道橋を使います(笑)

水道橋

1つ注意したいのが、小さい子どもがいてベビーカーの人や大きなスーツケースを持っている人です。
水道橋駅西口にはホームから改札へのエレベーターやエスカレーターがないんです
東口にはエスカレーターもエレベーターもありますので、東口を利用する方がいいかもしれません。

東京ドームシティへ水道橋から行く方法まとめ

東京ドームから水道橋まで平日の夕方や週末はだいたい混雑しています。
どうせなら、ストレスなく目的の場所について遊びだせるといいですよね。

帰りの混雑も気になるけど、行きも意外に混雑しているんです。

東京ドームシティでの一日が楽しいものになりますように!

スポンサーリンク